黒瀬街道

中野方ダム付近から見る権現山

黒瀬街道(其の7)と権現山
 恵那市中野方 2017年12月14日(木) 地形図「付知

中野方町内、中野方ダムから権現神社間を歩く。寄り道が過ぎるけど権現山も見に行く。

《中野方ダム〜県道68号交差点》

ちず1

【時間】 中野方ダム09:20→県道68号交差点10:05

中野方ダムに車を置いた。山側には妻の神が祀られているがダム工事に伴い移設された。
県道を横切り、黒瀬街道の看板通りに進む。

妻の神 街道
妻の神 県道交点付近

馬橋を渡り、休ん場から下ると道筋は私有地に入るので県道に迂回した。

休ん場 ソーラーパネル
休ん場(茶店の跡だとか風通しが良いとか) 街道筋はソーラーパネルの上段部

県道と街道の合流点には五輪塔があり、150mほど先の石段の上には大日如来の祠がある。

五輪塔 大日さま

街道は県道を離れ、民家の庭先を通るので県道を行き、9区の公民館の裏手で街道筋と合流した。

街道 街道
公民館(右)の裏 左の続き

案内板の前を通り、問屋の清水屋の跡地を過ぎると石塔ヶ根が見えてくる。

石塔ヶ根 石塔ヶ根
石塔ヶ根 石塔ヶ根(県道側を見る)

《県道68号交差点〜上権現》

地図2

【時間】 県道68号交差点10:05→権現神社11:05→上神社11:50

(県道を渡って、街道筋を間違った。)
向きは変だが神社のような杜が見える。行ってみると三十三観音が祀られている。はて?
少し先で町民1に「八幡さまは何所ですか?」と聞くと、これが八幡神社だった。

八幡神社 八幡神社
八幡神社の裏手 八幡神社(帰路、車で立ち寄る)

どうも違う違うと思いながらも、中野方小学校の北側の道に入った。ここは五十目坂。遊女がいて、その値段が50匁だったというが、とんでもないボッタクリだ。言い伝えが間違っているのだろう。
そして、校庭には電子基準点恵那がある。

五十目坂 電子基準点恵那
五十目坂(左が小学校) 電子基準点恵那

少し先で町民2に声を掛けられた。「ウォーキングですか。暖かいから良いですね。」
「厚着してきたので暑すぎます。」と答え、春日神社の場所を聞くと道から5分くらい登るという。
既に30分くらい遅れているのであきらめるか。

そして案内板に従い、車道を離れ本当の街道に入った。所が100mも行かない内に草ヤブで行き止まり。

街道 街道
入口 行き止まり

車道に戻り、下を見るとお堂が見え、その前には道が見える。帰宅後、調べるとこれが薬師堂だった。

薬師堂 街道
薬師堂 街道筋

薬師堂の前の道を進み、民家の石垣の下を通って車道に戻り、春日さまの案内板を素通りして、共同墓地の横を通り、そして3度目の権現神社に到着。

街道 権現神社
街道筋 権現神社

上権現に向かう参道の入口は前回(2012年1月7日)の下山時に確認している。その時の地図にはヘアピンカーブの少し先になっているのに、先端に道があり、これに入った。
墓地があり、だんだんヤブぽっくなり、一向に登らず、その内に権現神社の屋根が見えてきた。間違った。前回と同じく、植林の中を直登して城ヶ根林道に出合い、左折して参道の入口に着いた。

上権現に着いたのは12時前とは言え、予定より30分遅れだった。

参道入口 上権現
林道にある参道入口 上権現

《上権現〜中野方ダム》

地図3

【時間】 上神社12:00→山頂12:30→林道出合13:10
             →県道68号出合14:04→中野方ダム14:45

ここで考えた。お昼の後、このまま林道に下り、林道で戻るか。
お昼を食べ終わると少し余裕が出てきて、「あと100mHだ。がんばろう。」と。

前回、見落とした棚田が見える山伏岩は見付けた。

パノラマ
山伏岩からの展望(右が見行山)
これだけ明るさの違う画像をつなげるAutoStitch(パノラマソフト)はすごい。

山頂の手前で左右に分かれる道を見捨てて直登し山頂に着いた。

山頂風景 三角点

三角点から東の境界尾根を下るつもりだが、クイはなく、イマイチ自信が持てずに登りの尾根に復帰した。そして、2・3m下にあった東向きの道に入った。
踏み跡ははっきりしないが、かなり下ると尾根が近くなり登ってみると赤川右岸の山が見えて、境界尾根だった。道があり、これも左山で下り、枝林道から城ヶ根林道に出合った。

山道 林道出合
道か 林道出合

尾根を回り込んだ所には「道標・山道」の道標があった。
林道が北に曲がる所からまっすぐにヤブを抜けてあぜ道に下りた。

道標 遠景
洞から岩嶽権現への参道はこれだろうか 笠置山と左端に中野方ダム
花山院が「〜笠置く〜」と詠まれた場所が中野方だとは知らなかったが、笠に見えない。

ず〜と下って行き石塔ヶ根の所で街道筋の間違いに気が付いた。県道から東の細い道に入り庄屋屋敷の裏を通って県道に出てたが高札場は分からなかった。
後はテコテコ車に戻った。

庄屋屋敷 街道
庄屋屋敷 庄屋屋敷から八幡さまに向かう街道

黒瀬街道 其の1 (福地村下落合〜久田見村清水谷)
黒瀬街道 其の2 (小屋ヶ根峠 細目村鯉居〜久田見村清水谷)
黒瀬街道 其の3 (黒瀬湊〜鯉居橋)
黒瀬街道 其の4 (たがみ峠越え 中野方村笹葉〜蛭川村辻屋橋)
黒瀬街道 其の5 (蛭川村辻屋橋〜高山村狸洞)
黒瀬街道 其の6 (坂折峠越え 福地村蔵橋〜中野方村権現神社)
黒瀬街道 其の7 (中野方村内と権現山)
黒瀬街道 其の8 (最終章、高山村木積沢狸洞から日比野村並松の飛騨街道分岐まで)
黒瀬街道 特別編 (久田見中盛西・野黒と小洞辻)

美濃一人山名録2017>黒瀬街道(其の7)

匹夫も徳を修むれば是君子たり