田尻山 530mくらい 関市上之保 2024年12月9日(月) 五万図「金山」 |
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《田尻山について》![]() 地理院地図で見るとこの標高に該当する峰はないが古い地形図(右図)には少合と田尻の間に549とあり、この峰だと思われる。 2024/3/27には少合/田尻の峠まで行っているので、今日は尾根を登ってこの田尻山に行ってみたい。 |
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![]() P 09:40 ↓ 峠 09:55 ↓ 最高点 10:20〜10:30 ↓ 20番鉄塔 11:00 ↓ P 11:40 |
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《駐車予定場所》 アレレ!車が3台停まっていて置き場がない。ママヨと強引に車を置いた。車の看板を見ると○○電興。19番鉄塔からはガチャンガチャンと工具の音が聞こえる。 前回ここに来た時は鉄塔巡視の人と出会い、今日は鉄塔で何か作業をやっている。もの凄い偶然。 |
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工事車両 | 無住の二軒集落の入口 |
靴を準備していると男の人が市道の南からやって来た。工事の人、否、散歩中? こういう時は刺激をしないように笑顔で応対。お話しを聞くとすぐそこの牛飼いの方だった。田尻山のことを聞くと「ここ全部が田尻山」。そらそうだ、特定の峰の呼称なんてないに決まっている。 いろいろ世間話をして、そして戻って行かれた。アレ、何しの来られた? そうか。鉄塔の方から音が聞こえるので偵察のこられ、たまたま居合わせた僕が職質の対象になったと言うことか。 《峠へ》 奥の無住の民家の庭には軽トラが2台停まっていて、これも工事関係の車だと思った。前回は草ボウボウだった林道は草が刈られている。 そして、奥の家の畑に女の人が2人と男が1人。ここでも笑顔で挨拶。「この先の少合との峠から田尻山に登りたいので・・・・」と言うと「イノシシが一杯いるから気を付けて」と入山の許可を頂いた。 |
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民家脇の林道 | 車止め |
林道の終点からは、明瞭な道だったと記憶していたが、植林の中に踏み跡もない個所があった。そして何の特徴もない峠に着いた。 |
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《最高点へ》 落ち葉を踏みしめてコブのテッペン。 |
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田尻山最高点 | |
《下山》 下山は多少の不安があったが南を目指した。コンパスをセットして下って行くと風化したテープと所々に境界杭もあり、何の苦労もなく鞍部へ、そして登り返してコブの上。 ここで尾根は左右に分岐。右折して尾根を行き林道に下りるか、20番鉄塔を目指すか。鉄塔方向は灌木のヤブ。 |
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20番鉄塔と岳山 | 鉄塔方向のヤブ |
右折して10m、鉄塔がすぐそこに見え、工事をしている様子はない。ではとコンパスを現前の鉄塔に合わせヤブに入った。目標が見えず、2回方向を修正して20番鉄塔着。 こちらに来てよかった。里山では珍しい展望が開けた。 |
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20番鉄塔 | 高賀山群 |
標示板の方向へ下ると巡視路の階段はバラバラ。鉄塔の足を迂回して尾根に乗った。しばらく下ると完全にヤブ、とても巡視路とは思えない。地形図を見ると小尾根に迷い込んだようで、巡視路は左隣りの尾根のようだ。 鉄塔まで引き返し、本命を思われる尾根を下るがこちらもヤブっぽい。不安になる頃ようやく巡視路の階段が出て来て一安心。そして地図上の林道に下りたが、これは植林の為の杣道程度のものだった。 そして林道終点の広場に出た。造林地が広がり、岐阜県の看板もあった。 |
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広場と造林地 | モデル事業の看板 |
舗装された林道を下ると車止めがあり、奥の民家が見えた。庭で帰り支度をしている人達にお礼を言い、少合との峠の名前を聞いた。「分かりません」 津保川との峠の名前を聞いた。「分かりません」 車のナンバープレートを見ると尾張小牧! 本当にこの民家の関係者? でも敷地内の畑で作業していたし・・・・・ もう一台は飛騨ナンバー いぶかしい気持ちのまま車に戻ると○○電興の車はいなくなっていた。 |
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