中山神社

中山神社と四等三角点中山 恵那市串原 2020年1月31日(金) 地形図「明智

《今日の課題》

県道403沿いにある中山神社一の鳥居から中山神社へ登り、ゴルフ場に入らずに四等三角点中山へ行き、尾根を歩き、林道に下りる。ただ、串原小中学校のHPを見ても徒歩で中山神社へ登った記事がなく、参道は無くなっているかもしれない。

恵那市串原中山の地図

《時間》

一の鳥居 09:35
中山神社 10:40
四等三角点中山 11:30〜11:40
一の鳥居 12:30

中山神社一の鳥居

《中山神社へ》

一の鳥居付近に車を置いた。鳥居の位置が変なのは県道工事の際に移設した為だろう。身支度をして鳥居をくぐった。橋を渡り、作業道を行くと浄水施設の跡で道はヤブでふさがった。

諦めて、串原国有林の烏金を見に行こうと思い引き返すとヤブに切れ目があり、入ってみると踏み跡がある。踏み跡は棚田の畦道になり、棚田の跡を通り、沢を渡ると作業道があった。その作業道もすぐになくなり棚田を下に見て斜面を登ると大えん堤を迂回できた。

浄水施設跡 作業道跡

また踏み跡があり、支谷のえん堤から登ったが、対岸に渡ることが出来ず引き返すと、このえん堤の下から大えん堤の河原に下りられた。

流れを渡り、段丘を登ると道があり、大喜びで道を行くと鳥居林道に出合った。

大えん堤 参道

林道出合の対面はガケになっていて道は確認できず、林道を谷まで進んだがそれらしい踏み跡はなかった。仕方なく、傾斜の緩そうな斜面を目指すと参道があり、これを登って行くと二の鳥居の正面に出た。

参道 中山神社二の鳥居

《中山神社から四等三角点中山》

拝殿でお参りしていると人の気配がする。左手の脇社の玉垣を二人の方が改修されていた。人嫌いな訳ではないが境内で休憩する気になれず中山(点名)で休憩することして先に進んだ。

適当の所から尾根に乗ったが踏み跡はなく、大岩がありここが最高点と思った。(帰宅後に気が付いたがここは上図中の「岩」の地点で標高点733mではなかった。)
コンパスを合わせ北方向の尾根を進むがゴルフ場が見えなくなり、トラバスして尾根に乗ると神社の屋根が見えた。

狐につままれた感じがして、ゴルフ場を目視で確認し、その方角進んだ。

岩 ゴルフ場
最高点と取り違えた岩 ゴルフ場を視認

ヤブを下るとまたゴルフ場が見えなくなり、東の尾根に乗り換えゴルフ場を見ながら下ると調整池が見えた。ここから50m程谷を下り、谷の分岐から尾根の踏み跡を登ると宮坂作業道に出合い、終点に四等三角点中山があった。

調整池 四等三角点中山

《下山》

「12時は曇」、天気予報はピッタリで粉雪が落ちて来た。
予定の尾根には白いテープと地籍調査の杭があり、これを追った。所が急斜面で右手には雨裂が見え、恐々下ると谷に下りてしまった。予定では林道なのに。そう言えば、分岐があったような。

雨裂 谷出合
雨裂 谷出合(落ちそうな岩)

谷はヤブだが白いテープは続いていて、薄っすら踏み跡もある。2つのえん堤を越えて林道が見えた時はほっとした。林道から予定した尾根を見上げると白いテープと杭が見え、間違わなければ楽だったのに。(2020/2/28この尾根を確認した。)

その後の県道歩きは結構長かった。そして、鳥居をくぐり予定は終了した。

1つ目のえん堤 薄い踏み跡

《帰路》

県道403〜県道11〜国道303〜県道13、恵那市串原から多治見市笠原町まで前後に車が見えず、もの凄く快適に走れた。