四等三角点北山 春日井市内津町 2023年11月1日(火) 五万図「瀬戸」


ある日、地理院地図を見ていると右図の破線路があるのに気付いた。
その先の無線中継所は30数年前に一度バイクで行ったことがある。
道跡はないと思うがこの徒歩道を絡めて内津周辺を歩こう。
徒歩道の地図

コース地図《時間》

大沢公園駐車場 08:30
  ↓
三角点北山 08:55
  ↓
内津神社 09:20
  ↓
奥之院 09:40
  ↓
無線中継所 10:25
  ↓
才竹林道出合 10:55
(行き過ぎた)
  ↓
大沢公園駐車場 11:20

《大沢公園(大沢グランド)駐車場》
大沢林道に入るとグランドの入口に車が2台停まっていて、入口のチェーンを外している。
「エッ!ここて締め切りなの?」と不安になり、その方に聞いてみるとチェーンはあるがカギはないとのこと。

《東海自然歩道》
少し戻って東海自然歩道に入った。すぐに春日井市に入り、歩道は下り滝ヶ洞林道から続く廃林道出合(滝林洞林道終点?)で右折する。
北山橋を渡りドコモ中継所脇の階段を登って、三角点北山に何度目かのご挨拶。
大沢林道の東海自然歩道入口 四等三角点北山
大沢林道の東海自然歩道入口 四等三角点北山

意外と長い道を下って内津神社に詣で、初めて庭園を一回りした。
R19の高架下から奥之院入口までの400mの間でダンプカー7台に遭遇。
内津神社拝殿 庭園
内津神社拝殿 庭園

急な階段を登り奥之院に参拝し、階段下から金正尊の祠前を通って尾根に乗った。
奥之院への階段 金正尊の祠
奥之院への階段 金正尊の祠

尾根を行くと丸太の階段があり、ここも東海自然歩道の一部になっているようだ。ドコモ中継所に続く舗装道路に出合い、国道19号旧道へ下った。
東海自然歩道の階段 ドングリ
東海自然歩道の階段 11/2多治見市脇之島でクマ情報
(黒い大きな犬を見誤ったのでは)

《無線中継所から大沢グランドへ》
旧道から谷に入り、ここで東海自然歩道とお別れ。踏み跡はえん堤まで、後は適当に急な斜面を登ると岩場に出た。内津谷の向こうに名古屋が見え、ヤブで萎えた気分は持ち直した。
コシダの茂る尾根を行き、右折して無線中継所に着いた。ただ名称等の看板はなかった。
国境の418m峰 無名の無線中継所
国境の418m峰 無名の無線中継所

地道の林道を下ると立派なゲートがあり、脇を抜けると滝ヶ洞林道に出合った。すぐに、こんな所で何も持っていないジッチャンとすれ違った。少し先にはジッチャンの車?
それとネコが2匹。器もあり、こんな山奥で野良猫の餌やり?
野良猫 ジッチャンの車
野良猫 ジッチャンの車

行けども行けども廃林道の入口が出てこない。今日はコンパスを持たずに来たが・・・
12時近くなのに太陽が右側にある。絶対に行き過ぎている。そして、才竹林道に出合った。
なぜ見落としたのか。ジッチャンの車で隠れていたのだと考え、引き返した。

ジッチャンの車まで戻ると本人が居られ、また会いましたねと世間話。
そして、廃林道の入口はその先15m。
最初は右画像の左手から来たが、ネコと車に気を取られ見落としてしまったようだ。
(雑草・倒木等で見にくくなっている。)

廃林道に入り、東海自然歩道を通り、大沢林道に出合い、車に戻った。
ジッチャンの車

《移動速度》
林道”上”(舗装道)は時速4kmで計算していたが、今回の行き過ぎた林道で速度を計算すると、1050mを30分で歩いている。従って2km/hとり、林道”中”(地道)や尾根”上”と変わらないと判明。ダブルストックだと遅くなると知った。


美濃一人山名録2023>内津散歩