Windows11

非対応のPCにWin11を入れてみる
起稿 2022年8月18日
投稿 2022年8月19日
技術的な事項は書いていません。技術に関することは他のサイトをご覧ください。

8月15日
YouTubeでWindows11非対応のPCにWindows11をインストールする動画を見た。 
やってみよう、まずはUSBメモリー16GBをamazonに注文した。

8月16日
何かあるといけないので手持ちのHDDに対象機(R731)のSSDのクローンを作ろうと思った。
3年くらい前にクローン作りに使ったTodo Backup Freeをインストールした。これが仕様変更でv13.5ではダメだった(有料)。情報を参考にv12.0.0をインストールしたがこれもカギが掛かっていた。
(Todo Backup Freeの”v”の情報は後記)

夕方、USBメモリーが来たのでR731にHDDを取り付け、Win10のインストールツールを作りインストールしようとするがエラー〈0xc0000225〉になりダメ。
(この時点ではOSが入っていなくてはレジストリエディターが起動しないと思っていた。)

HDDにWinシステムが残っているのが原因かと思い、コマンドプロンプトでクリーンにし、Win10を入れようとしたがエラー〈0xc0000225〉。

行き詰ってしまった。Todo Backup Freeの更に古いバージョン8.8を入れ、クローン作り。1回目は27分で止まったが2回目(2h)は成功。このHDDをR731に取り付けて起動。すごーく遅い、HDDはこんなものだったか。
この日はここまで。

8月17日
いくらHDDで遅いとは言え、チョット異常。それでWin10のインストールツールでクリーンインストール。ただこの時点で新しく買ったUSBメモリーにはWin11のツールを上書きしていたので、3年くらい前に作ったインストールツールを使った。
これが「1903」でUpDateを繰り返し、時間ばかりかかるので「更新を停止」にした。

Win11のUSBメモリーを挿しトライしてみるがエラー〈0xc0000225〉。
USBメモリーのフォルダを開いて、exeファイルから起動するとWinマークが出て止まる。

昨日、起動するデバイスの順序を変更しようとBIOS内を探した時、「何かいらったかも」と思いデフォルトした。これが正解、起動。後はよくあるレジストリの変更でWin11がインストールできた。
(起動するデバイスの順番の変更はF12)

これで終了。
Win11ではロイロゲームレコーダーがDRMを破れないので元のSSD(Win10)に戻し保管した。

雑記
まさかBIOSを変更していたとは。これさえなければ簡単に終わっていた。
(USB Memory Bios support typeをHDDからFDDに変更していた。)
参考にWin11の新しいPCのBIOSの起動はSHIFTを押してシャットダウンし、ONしてからF2。

521円(USB代)で2日遊べた。(HP作り込みで3日)

EaseUS Todo Backup Free の事
v12.0.0以降は画面左端に縦のメニューがある。クローンはできない。有料
v9.1以前は画面上の右側にクローンのボタンがあり、無料でクローンできる。


8月20日
調べてみるともっと簡単な方法があった。
ISOファイルを内の1つのファイルを削除する方法。
R731のSSDをTodo Backup Free8.8で遊んでいるHDDにクローンを作った。50分
そしてHDDに交換し、ISOファイルをダウンロード。ファイルを削除し、インストールの設定を変更すると問題なくWin11になった。でも兎に角遅い

元のSSDに戻し、保管した。

追記2022/12/1
UpDateができないので、メイン機はギリギリまでwin10を使おう。

Windows11 24H2

起稿 2024/3/22
2024/3/21 YouTubeでWindows11の24H2ではPOPCNT命令を備えたCPUが必要となり、23H2までしか対応できないPCは2025/10にゴミになるとあった。
ではウチのWindows11機はどうなるのかと調べてみた。

エッ!21H2で止まっている。
22H2は降って来なかったのか。取り敢えず手動でトライ。
あかん、「Windows11に対応してません。」・・・・・
エッ!Windows11だぞ   と、ここで気が付いた。
wajun(ワジュン・和順)のWindows11はインチキなんだと。
そもそも、ワジュンPCは上記の11と同じレベルでバージョンアップできないんだ。
と云う事はセキュリティーは無いに等しく、使用期限は最大で2年。
21H2は2023/10にサポート終了していて、既にゴミ。急いで10の旧機に取り替えた。
(ちなみに、Windows10は2025/10/14まで)

ワジュンは何も知らない僕みたいなロースペックな奴を騙して最大寿命2年の中古PCを売っているんだ。
ウチのは2022/5/31に3万で買っているから使用期限は17ヶ月。えらく高い買い物になった。

今度、Windows11PCを買うときには注意しないと、Windows11サポート対象外CPUの物が何気ない顔をして売っている。


美濃一人山の事など>非対応のPCにwin11を入れてみる