半月板損傷


《受傷》

2019/05/08、細野で。次の日から痛みが出た。
最初は倒木の間に左足がはまり、無理に抜いた時だと思った。しかし、痛みが長引き???
太い倒木を乗り越すとき、お尻が倒木に乗って、足が浮いてしまい飛び降りた。その時だろう。


07/09 通院
整形外科に行くが、一通りの処置。写真をとり、ヒアルロン酸の注射、それとシップ薬。

梅雨明けの20日ごろ。それまでは普通に歩き、ラジオ体操やスクワットをしていた。
所が、状況は最悪。畳の上も歩くにも痛みがある。

07/23 通院
医者に「半月板損傷かも」と言われた。痛みは続き、あぐらも組めない。

8月1日頃から、一切ヒザに負担になる運動を取りやめた。

08/06 通院
医者から痛み止め飲めないよねと言われ、当然肯定。危ない薬は飲めない。
ヒアルロン酸は大丈夫だろうか。Netには出て来ない。
注射が効いたようで痛みが緩和。喜んだのも束の間、9日にはMax。
それでも、12〜14日には痛みは半減。所が、台風の跡片付けのせいか16日に痛みがぶり返した。

08/20 通院
注射の効果は、1回目は効果無し、2回目は1日、3回目は3日。さて今回は?

09/03 通院
このスパンで傷んだのは23・24日。医者に足をグルグルされたけど痛くなかった。治りそうな感じになって来た。

09/17 通院
このスパンは、3日目から痛みが出た。その後も結構痛みがあり後退した感じ。

09/20
高社山の内回りが歩けた。急な下りはストックに体重の1割は乗せていたが歩けることに感謝。

10/03 通院
前回の通院後、1週間もすると痛みがあり治癒の見込みはなさそうだ。
この日、普通に階段を下りられた。

10/18
8日にMRI検査、本日通院。水平断裂と診断。死ぬまでのお付き合いが確定した。
(10/15からダブルストックにした。)

11/05 通院
注射で痛みを感じなくなるのを実感できるようになった。これがせめて1週間続けば最高だ。

11/22 通院
ダブルストックで山歩きができるようになった。先生の声が聞こえない。「3週間・・・・・」て何か。

12/12
階段の下り、手すりにつかまりながらも普通に下れるときがある。
これより改善することはないだろう。よって、通院は中断する。

2020/2/13
通院再開、注射は良く効いた。

2020/2/27
通院。翌日、山でやらかした。 3/3からサポーターをするようになった。

2020/3/13
通院。この回はわりと効果があったようだ。

2020/3/27
触診で踵をひねられると痛みが増す。かなり改善していたのに逆効果だ。確か初診の時も痛みが増した記憶がある。声は全く聞こえないし、痛みは増すしでは通院の意味がない。整形外科の医者は何で不愛想なんだ。市民病院なんかは最低だった。それに比べれば浜田先生はすごい。
自力で保存療法を継続しよう、かな・・・・・

2020/4/11ごろ足をくじいた時、半月板を痛めた。4/22医者に行くかと思ったが4/23何と症状が改善した。
約10日我慢すれば多少は治ることもあるようだ。

2020/5/23
受傷1年が過ぎた。痛いは痛いが山は4本足で歩けるようになった。歩ける時間は腎疾患の為に3.5h、歩けることに感謝しよう。


今度は右ヒザ

2019年5月に左ヒザを痛めたのに、その後かなりの頻度で高社山散歩道を歩き、傷を深めた。
今回は、ダブルストックで以前と同じ様に歩けるようになったので、2020年10月21日にシングルストックで高社山散歩道を歩いた。所が、右回りで三角点を過ぎた辺りから変調を感じた。

当日の夜には相当痛み、次の日には明らかに前回の左ヒザと同じ症状になっていた。

2020/10/23
通院。代診の先生で、写真は撮らず、治療方針はこちらからお願いした。注射とシップと塗り薬、CKDの為傷み止は辞退した。

2020/11/6
通院。前回の注射で劇的改善。多少の痛みが有るので通院、と云うより薬をもらう為。
(11/18追記)帰宅後にパンジー80株・バラを2本植えたら、午後3時には変調を来した。

《追記2021/2/22にバラ剪定》
同3月上旬、草取りをしようとするが膝がつけない。
無理無理終えると、右膝外側の大腿四頭筋の付け根にコブが出来ていた。
膝の内側に若干の張れ

《追記2021/9/11》
9/10 庭掃除が終わり、昼前になると右膝の痛み・張れ。
一週間ほど調子が悪かったが、決定的となる。考えてみれば、深く伸脚の際ヒザの上から荷重を掛けるように押さえていた。今後は決してしない。
9/11 通院、写真と注射と薬。
9/25 通院、注射と薬。この回はこれで終わりとしよう。






美濃一人山の事など>半月板損傷