マダニの被害

時系列
2016/06/18(土) 笠置山
06/20(月) 庭仕事
06/22(水) 入浴中、左臀部足の付け根にイボがあると思った
06/23(木) 若干痛みがある
06/24(金) 午前10時皮膚科を受診、イボでなくてマダニと言われ、午後診の始まり前の15時に来るように言われた
        家に帰り着替えをして、昼食の準備をしようとすると床に7・8mmの丸いものが落ちていた
        ティッシュで取ろうとしたが何だか取れず、2枚にしてつまんだ
        ゴミ箱に捨てようと思ったが、もしかして? ビニール袋に入れ、きつく結んで捨てた
        15時皮膚科に行くと、「いないよ」 やっぱりあれがマダニだったんだ
        さすがに袋を開けて確認する気にはならなかった
        (抗生剤を10錠10日分処方された。)

じゃあ何所で噛みつかれたか?
可能性が一番高いのは21日の風呂上り、居間でパンツ一枚で涼んでいたとき

何所から付いて来たか?
笠置山の下山後はパンツまで着替えている
庭仕事の後はズボンは履き替え、シャツは着替えた
リックに付いていたか、帽子か、全く見当がつかない

7月上旬までは発熱等、要注意
(念の為、書き置く) 

2016/07/06追記
07/04(月) 夕刻より気分が悪くなる
07/05(火) 朝起きると発熱38°、何とかゴミ出し 13時には39°
       医者とタクシーを予約 浜田先生は「薬を飲んで、熱が下がらなかったらまた来るように」と
       カゼとの診断
07/06(水) 朝36.4°と平熱に戻ったが体が動かず、資源ごみのゴミ出しができなかった。 


2023年6月のマダニ被害
6/25 高社山散歩道 ?当日から異変
 左膝の外側にイボかほくろが千切れかかっている状態で、周辺のかゆみがすごい。
6/26 医者に行こうとおかざきまりこクリニックを検索。(小川皮膚科は先生がキツイからヤメ)
6/27 行こうと思ったがかゆみが収まったのでヤメた。夜、やはり明日行こうと決心。
6/28 朝、イボがとれていて、1Fの廊下に落ちていた。ヤレヤレと行くのをヤメた。
 夜、傷の5cmくらい離れた周囲巾3cmくらいが赤くなっていてかゆい。通院を決心。
6/29 診てもらうと、虫かもと言われたがイボと譲らず。
 帰宅後、もしかしてとこのページの記録を見てマダニと確信した。
 泌尿器科もあるのでCKDの意見を聞くと、「内は30を切ったら多治見クリニックを紹介している」と
 前回はマダニは落ちて10日後に発熱しているので心配だ。
 (特記)高社山散歩道でマダニが付いたとすれば、畑の脇の草むら以外にない。
7/9 異変なし。今回は発熱しなかった。




美濃一人山の事など>マダニ被害